2014年09月30日

<川内村>避難指示、1日解除 帰村の見通し立たず

今日も注目されてるニュースブログ書いてるであります
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ












●<川内村>避難指示、1日解除 帰村の見通し立たず


 東京電力福島第1原発事故で避難区域が設定された福島県内11市町村のうち、川内村東部に指定された避難指示解除準備区域(139世帯275人)が、1日午前0時に解除される。4月に解除された田村市都路(みやこじ)地区に次ぎ2例目。

 これまでも日中の立ち入りは可能で、登録制の長期宿泊(3カ月)もできたが、解除後は夜間滞在の規制がなくなる。しかし、放射線量の不安やインフラの整備など課題も残り、7月の長期宿泊の登録数は20世帯39人と少なく、住民の帰村が進む見通しは立っていない。

 また同村東部の居住制限区域(18世帯54人)は、1日午前0時に避難指示解除準備区域に再編され、長期宿泊が可能になる。

 福島第1原発から20キロ圏内の同村東部は、2011年4月に立ち入りが禁止される警戒区域に指定され、12年4月に避難指示解除準備区域と居住制限区域に再編された。【横田香奈】
(この記事は社会(毎日新聞)から引用させて頂きました)




posted by ちろたん at 23:26| ニュース

2014年09月18日

パイオニア、スロットローディング方式で最小最薄のUSB 3.0対応BDドライブ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★


コンパクトなサイズ感がスタイルアップ♪←どこまでカバーできるかしらね〜?とか考えながら興味深いコラム更新なのであります
(´∀`)












●パイオニア、スロットローディング方式で最小最薄のUSB 3.0対応BDドライブ


パイオニアは18日、スロットローディング方式のUSB 3.0対応ポータブルブルーレイディスクドライブ「BDR-XU03J」を発表した。9月下旬より発売し、価格はオープン。245gの軽量で本体厚は12mmと、スロットローディング方式で世界最小・最薄をうたう。

スロットローディング方式のポータブルブルーレイディスクドライブ。BDXL(3層/4層)に対応し、本体はマグネシウム合金製。防塵効果のあるシャッター幕を内部に実装し、ディスクの風切り音を抑える。

また、リアルタイムでデータ補間の発生を抑えてCD本来の音質で再生する「RealTime PureRead」や、ディスク表面の汚れや傷でデータを読み取れないときに再度読み取りを行う「PureRead2+(原音再生)」機能を搭載。オーディオCDなどの再生時は低速、データコピーなどを行う時は高速回転するなど、用途に応じて回転数が変わる「アドバンスド静音ファームウェア」機能も備える。

バンドルソフトは、BD再生ソフト「PowerDVD 10」、動画編集ソフト「PowerDirector 10」、BDディスク作成ソフト「PowerProducer 5」、ライティングソフト「Power2Go 8 for PURE READ」、パケットライトソフト「InstantBurn 5」、バックアップソフト「PowerBackup 2」、ラベルデザインソフト「LabelPrint 2」など。オリジナル音源集「Sound Material」も付属する。

メディアの最大書き込み速度は、4層と3層のBD-Rが4倍速、1層と2層のBD-R、およびBD-R LtHが6倍速、3層 / 2層 / 1層のBD-REが2倍速、1層のDVD-R / +R、および+RWが8倍速、2層のDVD-R / +Rが4倍速、DVD-RWが6倍速、DVD-RAMが5倍速。

別売のワイヤレスドック「APS-WF01J」を使用することで、ワイヤレスでの接続に対応。iOSアプリケーション「ODFinder」を使えば、iPhone / iPadなどでディスク内の音楽や動画を視聴できる。インタフェースはUSB 3.0。電源はUSBバスパワー。本体サイズはW133×D133×H12mm、重量は245g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1。

(リアクション)
(この記事はIT総合(マイナビニュース)から引用させて頂きました)





posted by ちろたん at 19:31| ニュース

エ号遭難から124年 トルコ海軍大佐ら参列 串本

(o’ω’o)b コンニチワァ♪


ハートのダイヤモンドペンダント・・・素敵な人にプレゼントされてみたいな〜wとか考えながら注目されてるニュースブログ更新でありんす
(゜Д゜)












●エ号遭難から124年 トルコ海軍大佐ら参列 串本


 1890年9月16日に和歌山県串本町樫野埼沖でトルコ軍艦エルトゥールル号が遭難して124年たった16日、同町樫野のエ号遭難慰霊碑前で追悼式典が営まれた。在日トルコ大使館武官のムラット・エルデム海軍大佐(42)、エ号を題材にした映画を撮影する田中光敏監督(55)ら関係者約100人が参列し、殉難将士587人の御魂に追悼の意を表した。


 式典は町が主催し、エ号が遭難した日に毎年営んでいる。田嶋勝正町長や町職員、町議会議員の他、樫野区、串本ロータリークラブ、串本ライオンズクラブ、町トルコ文化協会、南紀国際交流協会、映画「エルトゥールル」(仮題)製作準備委員会などから参列した。

 黙とうの後、両国の国歌が斉唱され、田嶋町長が式辞。「先人が受け継いできたトルコとの強い絆を地域の財産として次の世代へ伝えていかなければならない。来年は日ト友好125周年を記念する追悼式典や、田中監督撮影による日ト合作映画の公開も予定されており、両国の強固な友好関係は世界中の人々の知るところとなるのではないかと大いに期待している」と述べた。

 エルデム海軍大佐は「エ号の遭難は悲しい悲劇であると同時に両国民の友情の発端でもある。串本の皆さまの献身的な救助活動とわが殉難将士に差し伸べてくださった助けの手は、互いのことをまったく知らない、言葉が分からない、はるかな故郷を持った人たちの間にさえ、真の友情が芽生えることが可能だということの証しである」と追悼の辞を述べた。

 田中監督は「映画は日ト合作で12月にクランクインする。国境や文化を越えて一つになり、エ号の真心の話を世界に向けて発信することになった。両国の友好の礎として心に残る作品として完成させたい」と述べた。

 献花やエ号遭難追悼歌斉唱もあり、全員で記念撮影をした。

■エ号題材の落語披露 桂春蝶さん 

 16日夜には同町串本の町文化センターで、落語家の桂春蝶さんが「約束の海〜エルトゥールル号物語〜」という落語を披露し、約550人が聞いた。

 町トルコ文化協会が、日本トルコ友好125周年プレイベント事業として開いた。桂さんは昨年から「落語で伝えたい想い」をテーマに、実在するエピソードを題材にして作った落語を披露しており、第1弾が特攻隊、第2弾がエ号の物語。

 エ号の落語は今年2月に大阪公演で初披露、5月に東京公演でも披露した。来場者は、桂さんの落語の世界に引き込まれ、中には涙する人もいた。

 桂さんは、この日営まれたエ号追悼式典にも参列した。
(この記事は和歌山(紀伊民報)から引用させて頂きました)





posted by ちろたん at 13:35| ニュース

2014年09月16日

板野友美、初ソロ・ツアー最終日に次作シングル&ライブ映像のリリース発表

こんにちは_φ(・ω・`)


シリコンブラが欲しいな〜とか考えながら興味深いコラム更新だよん
(゜Д゜)












●板野友美、初ソロ・ツアー最終日に次作シングル&ライブ映像のリリース発表


板野友美が初の全国ソロ・ツアー“Tomomi Itano Live Tour〜S×W×A×G〜”のファイナル公演を9月15日にZepp Tokyoにて開催した。

2011年1月に「Dear J」でソロ・デビューし、今年7月には、約3年半の集大成ともいえる1stアルバム『S×W×A×G』をリリースした板野友美。このアルバム『S×W×A×G』を引っさげて、初の全国ツアーを開催。愛知県のダイヤモンドホールを皮切りに、仙台、福岡、大阪、東京、そして国内だけでなく、台湾、香港でもライブも行い、計9,000名を動員した。

ファイナルとなる東京公演を迎えた板野は「1stツアー“S×W×A×G”の最終日です! 東京の皆さん元気ですか? 元気ですかー?」と元気に挨拶し、「ツアーが始まって2ヵ月が経ちますが、あっという間に、今日の最終日です。今日は! 一緒に歌ったり、踊ったりして盛り上がりましょう!!!」と、このライブへの意気込みを伝えた。

ライブでは、デビュー曲である「Dear J」から、CM曲として話題となった「ふいに」や「Wanna be now」、そして最新アルバム『S×W×A×G』に収録されている新曲など全21曲を披露。ヒップホップ調の楽曲「Crush」や「SWAGGALICIOUS」も披露し、ダンスやラップで会場を魅了した。

最後に披露した「For you, For me」では、会場にいる観客が全員、ステージにいる板野に向けて「TOMO」マークが書かれたカードを持つというサプライズの演出も。お客さんの暖かい気持ちが伝わる場面となった。

そして、「さよならは言いません! また会いましょう!」と元気にステージをはけたあと、スクリーン上では、12月17日にニュー・シングル(6枚目シングル「タイトル未定」)と、今回のライブ・ツアー“Tomomi Itano Live Tour〜S×W×A×G〜”の映像作品(Blu-ray、DVD)が同時発売となることも発表。会場につめかけたファンも大きな歓声をあげた。

【アンコール時のMC】
去年AKB48を卒業して、1年ちょっと経ちました。
卒業するときに、あのでっかいドームでモニターに扉があって、それを最後私が開けて歩き出したんですけれども。
その扉の向こうに何があるかは私にも見えなくて、でも歩き続けた先に、今日こんな素敵な未来が待っていて、すごくうれしいなと感じました。今回こうして7ヵ所もライブができることは、本当に、ここにいる皆さんのおかげだと思うし、今回、このツアーで出会った、たくさんの方々のおかげです。本当に皆さん、ありがとうございました。

長い人生の中で、AKBになれたことも奇跡だと思うし、そこから卒業してまた歩き出したんですけれども、人生は本当に長い旅のようなものだなと、最近感じるようになって。AKBのときはね、“大きな船”に乗って、ずっと人生を渡ってきたと思うんです。その船から降りることも、乗り続けることも本当に自分の自由だと思うし、人生は本当に自分でどんどん選択をして、こう道を切り開いて行くものだと思うんですよね。私は去年、その船を降りて、今はなんだろう・・オートバイかな? 走っているんですけれども、本当にこの道であっているのかな? とか、道に迷ったり、迷子になっちゃたりすることもあると思うんですよ。悩んだり、この後どうすればいいかなって、わかんなくなってしまったり、後悔してしまうこともあると思うんですけれども、でもその道が合ってるか合ってないかは、本当に誰もわからなくて、もしかしたら、自分で遠回りかもしれないと思っていたことが、近道かもしれないし、その遠回りをしたからこそ、出会えた人たちがいるかもしれないし、失敗は本当に成功の元だと思うんですね。

だから何事もこう自分で道を開いて行くときに、自分のことをまず信じて歩いて行けば、その先には絶対成功というか、素敵な道しかないんじゃないかなと思うんです。

だから、私もまた、去年スタートしたばっかりなんですけれども、本当に自分を信じて、そして皆さんを信じて、
歩き始めてこんなに素敵なステージでまた出会えることができたので、また来年も素敵なステージでみんなと出会えることを夢見て、これからも頑張っていきたいなと思います。

みんな着いて来てくれますか? <歓声> ありがとうございます。


<セットリスト>
M-0 OVER TURE
M-1 Dear J
M-2 愛にヒ?アス
M-3 Girls Do
M-4 10年後の君へ
M-5 little
M-6 Stay by my side
M-7 メト?レー(TUNNEL/Always I need you/Don't miss it!/Thank you)
M-8 ふいに
M-9 SWAGGALICIOUS
M-10 JAN-PARAN!!
M-11 BOW WOW
M-12 (タ?ンスハ?ート)
M-13 Wanna be now
M-14 BRIGHTER
M-15 Clone
M-16 Crush
アンコール
E-1 1%
E-2 lose-lose
E-3 For you, For me
(この記事は音楽(WHAT’s IN?WEB)から引用させて頂きました)





posted by ちろたん at 21:40| ニュース

2014年09月11日

EIZO・MSI・SteelSeries、東京ゲームショウにてPCゲーム最前線の共同ブース


バンズ ローカットスニーカーってすごく履きやすそうだよね〜とか考えつつ注目されてるニュースカキカキ中だったりします
∩(´∀`●)∩アハハハ♪(●´∀`)つ












●EIZO・MSI・SteelSeries、東京ゲームショウにてPCゲーム最前線の共同ブース


EIZO、エムエスアイコンピュータージャパン、SteelSeries APSは共同で、千葉県・幕張メッセで9月18日(木)から開催される「東京ゲームショウ2014」に出展する。会場内ホール8のゲームデバイスコーナーにおいて、未経験者からコアゲーマーまで楽しめるPCゲーム体感型ブース「PCゲーム最前線!」を公開。

【もっとほかの写真をみる】

各社とも自社のゲーミングデバイスを用意し、来場者は実際にPCゲームをプレイして、最新の各種デバイスを体験できる。EIZOは液晶ディスプレイを提供し、家庭用ゲーム適した「FORIS FS2434」、240Hz駆動ゲーミングモニター 「FORIS FG2421」、4K大画面31.5型モニター「FlexScan EV3237」など。

エムエスアイコンピュータージャパンは、ゲーミングノートPCの「GS70 Stealth」や「GT70 Dominator」、ゲーミングマザーボード「Z97 GAMING 7」やグラフィックスカード「R9 290X TWIN FROZR 4S OC」「N780GTX TWIN FROZR 4S OC」で構成したゲーミングデスクトップPCを用意。SteelSeries APSの製品では、カスタマイズ性に優れた光学式マウス「SteelSeries Rival Optical Mouse」、定番マウスパッドの最新作「StreelSeries DeX Gaming Mousepad」などを実際に試せる。

また、EIZO、MSI、SteelSeriesがスポンサードする世界のFnaticチームより、ゲームチームの最高責任者(Chief Gaming Officer および Chief Operation Officer)、Patrik "cArn" Sattermon氏(以下、cArn氏)が来日。そのほか、オンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」運営プロデューサーの井上洋一郎氏、「Alliance of Valiant Arms」のプロチーム「DeToNator」および「Galactic」代表の江尻勝氏などがゲストとして訪れ、座談会を行う。
(この記事はIT総合(マイナビニュース)から引用させて頂きました)



今日のニュースはいかがでしたか?

posted by ちろたん at 18:11| ニュース

「自主規制」の嵐だった『エヴァ』 放送しておいて理由を開示しない日本テレビの醜態

今日も興味深いコラム更新してます
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ












●「自主規制」の嵐だった『エヴァ』 放送しておいて理由を開示しない日本テレビの醜態


 去る8月26日、地上波で初めて放送されたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の劇場版『THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』。大方の予想通り、自主規制と思しきカットの嵐に、視聴者などからは「放送する意味があるのか」といった非難が殺到した。果たして、そこまで作品をズタズタにして放送する意味があったのか? 放送を行った日本テレビに取材した。

 この作品は、冒頭で主人公・碇シンジはオナニーをするし、血が飛び散るような残虐シーンは次々登場する。それだけに「ある程度の自主規制は仕方ない」と視聴者も考えていたようだ。ところが、実際の放送では、途中で画面が真っ暗になり音声だけが流れたり、静止画像で音声だけというシーンもたびたびあった。激しい光の明滅シーンなど、仕方ない部分もあるにせよ、重要シーンもカットされていたため、初めて見た人にはまず理解不能な放送であったろう(もっとも1997年の劇場公開時に映画館で鑑賞したファンも脳内に「?」がいっぱい点灯していたけど)。

 いったい、ここまで作品を切り刻んでも放送する意義はどこにあったのか。

 日本テレビ広報部に取材を申し込むと、これまでの放送中止・自主規制の取材と同じく「取材趣意書を送ってくれ」という。

 さっそく質問事項をまとめて送ったところ、次のような答えが返ってきた。

<回答>

 当社では番組の制作過程についてはお答えしておりません。

 以上。……ちなみに、この回答が戻ってくるまで、中一日かかった。

 これまでの取材でも明らかだが、テレビ局はこうした問題について、まったく中身がある回答をしないのがデフォルトだ。結局のところ、放送したら問題になりそうだからカットしただけ。これを放送する意義なんて考えたこともないのだろう。そうしたことをちょっとでも考えていたら、カットなんてしないはずだ。

 少々、話はズレるが日本テレビはかつて意義あるからと残虐シーンを隠すことなく放送したことがある。1965年に報道番組『ノンフィクション劇場』枠で放送された「南ベトナム海兵大隊戦記」が、それだ。南ベトナム軍の海兵大隊に従軍取材した、この番組はベトコン狩りの容疑者が射殺され、兵士が生首を手にするシーンが、そのまま放送された。この当時、日本テレビは「これらのシ−ンは正視しがたいが、ベトナム戦争の実態を知ってもらうために、あえて放送する」ことを確認していたという。当然、反響は大きく時の政権やアメリカからの抗議もあって翌週以降に放送予定だった第2部、第3部は「局の自主判断」で放送中止へと追い込まれた。現在でも日本のテレビ史に残る放送中止事件である。

 でも、これももはや過去の話。そのような腹のある人なんて、テレビ局にはいないんだろう。

 いずれにしても、今回のエヴァは、テレビ局がいかに無難に生きたいサラリーマンによって構成されているか、歴史に残る資料になりそう。録画しておいてよかった!
(この記事はエンタメ総合(おたぽる)から引用させて頂きました)



ウォールステッカー 北欧 カフェ/068 Leaning Tower
posted by ちろたん at 14:41| ニュース

2014年09月07日

【日々気まぐレポ】第63回 遊べて使える便利ガジェット!「ダンボー USBハブ DB-HUB01」

ε(*´・ω・)зНёlloε(・ω・`*)з


旭川地酒蔵「大雪乃蔵」・・・ふぬぅ、一度飲んでみたいわ〜とか考えながらついつい読んじゃう記事今日も更新だっぴゃ
(´・ω・`)












●【日々気まぐレポ】第63回 遊べて使える便利ガジェット!「ダンボー USBハブ DB-HUB01」


インサイドを御覧の皆様、こんにちは。ライターひびきによる「ほぼ」隔週連載「日々気まぐレポ」、第63回目でございます。

【関連画像】

普段あまり漫画を読まないことに定評のある筆者。というのも、少年時代に漫画雑誌などにあまり触れてこない生活を送っていたもので、漫画を読むという文化自体が自分の中にあまり根付いていなかったのです。が、その反動なのか大人になってから徐々に買い漁るようになり、大人買いを連発してしまう始末。「ジョジョ」などの誰しも通るような漫画ですら今更読みふけっています。とはいえ長編モノを一気読みするには辛い歳になってしまいました。うーん切ない。ちなみに、初めて大人買いして一気読みしてしまったのは「よつばと!」でした。あのほんわか雰囲気には一目惚れしてしまいましてな……。

さて、そんな本日はプラネックスより発売されておりますUSBハブ「DANBOARD USB HUB DB-HUB01」をご紹介。こちら、「よつばと!」でお馴染みの人気キャラクター、ダンボーとコラボしたUSBハブです。

◆ダンボーとは
「ダンボー」は、あずまきよひこ氏による大人気漫画「よつばと!」に登場するキャラクター。登場人物の恵那ちゃんと友人のみうらちゃんが夏休みの課題として制作した、その名の通りダンボール製のロボットの着ぐるみです。「空を飛べる」「ノーベル賞を取った博士に作られた」「お金が動力」などの設定を持ちますが、実際にはただのダンボール。

見た目もほとんどダンボールそのままですが、その姿形と愛らしい顔から話題を呼び、様々な形態のフィギュアやプラモデルまで発売されるに至りました。その他にも、ダンボーを模したモバイルバッテリーが売り切れ続出になったり、ついにはオンラインゲームにゲスト出演するなど、もはや人気がひとり歩き状態に。そして今回、「USBハブ」とのコラボ商品まで発売されるまでになりました。

◆USBの仕様
ダンボーの顔を模した本体サイズは70.9×49×46mmと普通のハブに比べてはやや大きめ。とはいえ、後述のあるギミックのためこのサイズになっているので特に不便さは感じません。接続ポートとしてUSB Micro-Bポートを搭載。MicroUSBケーブルも付属しています。

ハブとしてはUSBポートが4口。USB 2.0/1.1 バスパワー仕様で、対応OSはWindows Vista以降、Mac OS 10.x以降となっています。

また、動作時のインジケーターとしてダンボーの目が点灯するギミックも搭載しています。これが結構明るく、よつばが「めーひかった!!」と大喜びしたシーンを思い出させてくれます。横にスイッチなどはなく、USBに電源が供給されると自動で点灯します。

◆リボルバージョイント搭載
なんといっても本USBハブの最大の特徴は、海洋堂の「リボルバージョイント」規格対応ということ。「リボルバージョイント」とは海洋堂が展開する「リボルテック」シリーズなどに搭載されている可動ジョイントのことです。ラチェット機構を内蔵し小気味よいクリック音で可動するユニークなシロモノで、ファンからは「リボ球」などと呼ばれています。なんと、このUSBハブにはジョイントの軸経に合わせた接続穴が底面に搭載されているのです。

早い話が、別売りの「リボルテック ダンボー」を使うことによりUSBハブに「身体」を与えられるということ。言い換えてしまえば、もうこれは「USBハブ機能付きのリボルテック ダンボー」です。もちろん、いろいろと組み替えて遊ぶのもまた、「リボルテック」の楽しみ方の一つ。ダンボー以外の身体と組み合わせても楽しいのは言うまでもありません。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
PCデスクで仕事の時はUSBハブとして活用、暇な時にはダンボーをいじって癒やさるといったふうな用途はもちろん、扇風機やウェブカメラ、他様々なUSBトイと組み合わせても抜群に面白いガジェット。是非、お手持ちのUSB機器でダンボーを強化カスタムしてみてはいかがでしょうか。

「DANBOARD USB HUB DB-HUB01」は好評発売中。価格は2200円(税込)です。

Character of DANBOARD (c)KIYOHIKO AZUMA / YOTUBA SUTAZIO


■筆者紹介:ひびき
ゲームやアニメが大好きな駆け出しライター。
あの等間隔にかつ綺麗にととった顔。
継ぎ接ぎなどがあまり見られない美しい身体。
何より子供の夢を壊さない配慮。
丁寧な仕事をするみうらちゃんが大好きです。

Twitter:@hibiki_magurepo
(この記事はゲーム(インサイド)から引用させて頂きました)





posted by ちろたん at 18:13| ニュース